ロゴHAコンサルティング株式会社

経験豊富な専門家による人材アセスメントで企業の人材力を強化

2020年07月25日

新刊「インバスケット演習と面接演習の実践」発売開始

リーダー・管理職、候補者 必見!

◊ インバスケット演習基礎編

◊ 面接演習初掲載

 

管理職、リーダー、候補者などを対象にした実践的マネジメントのアウトプット型学習書籍です。

今回はインバスケット演習の基礎編”、面接演習初掲載させていただきました。

 

 

・発行:ラーニングス(株)

・著者:西山真一

・価格:1,848円(消費税含みます)

・ページ数:258ページ

 

※ご購入は、以下のAmazon公式サイト等でお願いいたします。

 

 

 

実践的マネジメントのアウトプット型学習を体験してみませんか?

 

本書掲載の“インバスケット演習”と“面接演習” で

マネジメントを疑似体験

   ↓

振り返り学習

   ↓

現場ですぐに使える

・考える力

・決める力

・人や組織を動かす力

・部下とのコミュニケーション力など

マネジメント実践力を向上させることが期待できます。

 

【想定読者様】

・これからリーダー・管理職・経営幹部を目指される方
・これまでにインバスケット演習や面接演習を体験された方で、「悔しかった」、「もっと勉強したい」、「再チャレンジしたい」、「繰り返し体験してさらにマネジメント能力を高めたい」、「再度受験するので勉強したい」などの思いをお持ちの方
・すでに管理職・経営者だけど、マネジメントの知識をさらに強化したい、実践的なノウハウを学びたいという方

・部下との面接能力の向上を目指される方
・職場で通用するマネジメントを実践的に学びたい方
・マネジメントを学んでみたい方

・これから人材アセスメントにチャレンジされる方

【インバスケット演習とは】

インバスケット演習は、未決裁の案件(In basket)を決裁して、決裁済み箱(Out basket)に入れていくことをイメージした演習(ケース)です。
この演習では、企業や組織の中で実際に起こり得るような状況がケースとして作り出されています。

貴方は、ある架空の組織の管理職になった状況設定の中で、プレッシャーと緊張感を感じながら、マネジメント(方針設定、分析判断、意思決定、指示、依頼など)を実践的に疑似体験します。

そして、この体験を通じて管理職やリーダーとして求められる能力を高めたり、不足するものに気づいたりすることができます。

 

本書では、インバスケット演習の”基礎編”を掲載させていただきました。
企業や組織のリーダー層選抜時に使用するレベルのものです。
案件数は12で、取り組み時間(推奨)は100分間です。

文字数:約10,000文字。

インバスケット演習の解説は、図表などを用いてできるだけ分かり易くさせていただいております。

 

(書籍の一部抜粋)

 

 

 

※ご購入は、以下のAmazon公式サイト等でお願いいたします。

 

 

【面接演習とは】

面接演習は、1対1の面接場面のシミュレーションを通じて、説得・交渉・動機付け・問題解決などを行っていただく演習です。

人材アセスメントの際に、インバスケット演習などと併用され実施されます。

 

本書では、問題を抱える部下に対する状況設定の中で、上司として部下面接をするというケース(面接演習課題)を用意しています。

 

可能であれば、職場の方など、どなたかに部下役になっていただき実際にロールプレイングに取り組んでいただければと存じます。

その場合は、部下役用のマニュアルを用意していますので、ご活用ください。

付録の「面接演習振り返りシート」もご活用いただけます。

 

ロールプレイングが難しいという方は、この面接演習で「想定される会話 例」(=「面接演習でよくありがちな“やり取り”(例)」)、およびその解説を掲載しますので、それを読んで理解を深めていただくことができます。

 

また、コミュニケーションの幅がグンと広がる『質問事例集』を掲載しています。

 

(書籍の一部抜粋)

 

 

 

※ご購入は、以下のAmazon公式サイト等でお願いいたします。

 

 

【学べます】

・管理職やリーダーとして活躍するためのマネジメント実践法
・経営や組織の分析方法や、管理職・リーダーとしての方針の立て方
・問題解決をするための思考プロセス、意思決定プロセス、実行プロセス
・部下や周囲への指示や依頼の出し方と留意点
・成果管理の方法

・部下面接におけるコミュニケーションの考え方とスキル

 

【本書で得られるメリット】

・本番の人材アセスメントと同じ体験を、自宅でも、オフィスでもお好きな場所ですることができます
・本書に掲載されたインバスケット演習や面接演習でマネジメントの疑似体験をするとともに、本書に書かれた解説を熟読することで、マネジメントの基本的な考え方や、問題解決などの実践方法を知ることができます
・さらに、上記のプロセスを繰り返して実行していただくことで、マネジメントやコミュニケーションの経験値を高めていただくことができます
・結果として、マネジメントやコミュニケーションの能力が向上し、実業務でのパフォーマンスを高めることが期待できます

目次等

第1章 本書掲載のインバスケット演習および面接演習の概要

第2章 管理職・リーダーのマネジメント能力強化と人材アセスメント
第3章 管理職・リーダーのマネジメントとは
第4章 思考的側面が問われるインバスケット演習
・インバスケット演習の構成とあなたがやるべきこと
・インバスケット演習課題 (指示書、案件12)
・インバスケット演習の解説

第5章 部下育成力が問われる面接演習
・部下面接の重要性
・面接演習課題
・面接演習の振り返り
・役立つコミュニケーション・スキル

(付録)

・インバスケット演習回答用紙
・面接演習振り返りシート

 

 

※ご購入は、以下のAmazon公式サイト等でお願いいたします。

 

 

新着情報

2020年10月01日
【お知らせ】インバスケット試験(法人向け)を始めました
2020年07月25日
【お知らせ】新刊「インバスケット演習と面接演習の実践」発売開始
2020年07月21日
【投稿】テレワークや在宅勤務下における指示・依頼文書はインバスケット演習で強化
2020年07月09日
【お知らせ】Webアセスメント研修をご紹介させていただきます
2020年04月03日
【お知らせ】新刊「インバスケット演習の実践」が発売開始

書籍のご案内

インバスケット演習と面接演習の実践(ラーニングス)著者:西山真一

管理職やリーダー、これから管理職を目指される方などを対象にした実践的マネジメントのアウトプット型学習書籍です。

 

本書は、“インバスケット演習”と“面接演習” というケースを活用してマネジメントを疑似体験していただき、マネジメントの経験値を高めると共に、その基本的な考え方を理解して、あなたの潜在能力の発揮度を高めていただけるように企画しました。

振り返り学習することで、職場ですぐに使える「考える力、決める力、人や組織を動かす力、部下とのコミュニケーション力」などマネジメント実践力を向上させることが期待できます。

今回はインバスケット演習の“基礎編”を掲載させていただきます。また、“面接演習”を初公開させていただきました。
面接演習は、問題を抱える部下に対する状況設定の中で上司として部下面接をするというケースを掲載しております。
実際にロールプレイングに取り組んでいただければと思います。

 

詳細は、こちらをご覧ねがいます

 

Amazonでのご購入は、こちらからお願いいたします。

インバスケット演習の実践(ラーニングス)著者:西山真一

管理職やリーダー、人材アセスメント受験者などを対象にした実践的マネジメントのアウトプット型学習書籍です。

 

インバスケット演習を通じてマネジメントを疑似体験することで、管理職・リーダーとしての経験値を高めることができます。
今、部下がいなくても、まだ管理職でなくても、大丈夫です!

職場ですぐに使える、考える力、決める力、人や組織を動かす力などを向上させることが期待できます。
是非、本書を通じて、一生役に立つ!マネジメント実践法を身につけてください。

 

【学べます】
・管理職や経営者として活躍するためのマネジメント実践法
・経営や組織の分析方法や、管理職としての方針の立て方
・問題解決をするための思考プロセス、意思決定プロセス、実行プロセス
・部下や周囲への指示や依頼の出し方と留意点
・成果管理の方法

 

Amazonでのご購入は、こちらからお願いいたします。

人材アセスメント受験者、管理職のためのインバスケット演習(ファストブック)著者:西山真一

インバスケット演習を活用してマネジメントを実践的にトレーニングすることができるビジネス書籍です。

本書は、次のような方にお薦めです。

  • これから管理職を目指される方
  • これまでにインバスケット演習を体験された方で、「悔しかった」、「もっと勉強したい」、「再チャレンジしたい」、「繰り返し体験してさらにマネジメント能力を高めたい」、「再度受験するので勉強したい」などの思いをお持ちの方
  • すでに管理職・経営者だけど、マネジメントの知識をさらに強化したい、実践的なノウハウを学びたいという方
  • 職場で通用するマネジメントを実践的に学びたい方
  • これから人材アセスメントにチャレンジされる方

 

詳細は、こちらをご覧ねがいます

 

Amazonでのご購入は、こちらからお願いいたします。