お気軽にお問い合わせください
資料請求・お問い合わせ・見積り依頼・ご相談など
人材アセスメントの検討やお悩み解決は弊社へご相談いただければと存じます。経験豊富な担当者が丁寧に対応させていただきます。
【電話受付時間】平日10:00〜17:00 ※人材アセスメント担当者直通電話です。
見積り依頼・ご相談
人材アセスメント研修の新規導入/現状のアセスメントや/プログラムの結果について
このようなお悩みありませんか
- 今のプログラムでは、受講者の啓発や今後の成長に繋がらないのでは?
- 現状のアセスメント評価の精度に疑問を感じる
- 予算の関係で料金をなるべく節約したい
- 多額の料金を支払っているにもかかわらず評価のみで終わりになっている
- 受講者のアンケート結果(評判)が悪い
- 受講者のモチベーションが下がる
- 現在のアセスメント研修実施会社の営業担当者と意見の相違がある
- 当社が要望している研修とはギャップがある
- 将来の経営幹部の候補者を見極めたい
- 導入は初めてなので、一から丁寧にサポートして欲しい
- 当社の要望を反映させて欲しい
- オンラインの人材アセスメントの実施を検討している
お客様のご要望をお聞きした上で、人材アセスメント研修による課題解決を実現するために、以下のサービスをご用意致しました。
人事・育成ご担当者様
人材アセスメント研修(試験)の検討やお悩み解決は弊社へご相談いただければと存じます。経験豊富な担当者が丁寧に対応させていただきます。
弊社の専門ノウハウで、貴社のお役に立つ人材アセスメントの実行をお約束いたします。
見積り依頼・ご相談
人材アセスメント研修【選抜型・育成型】
7つの特長
特別のトレーニングを受けた専門家(アセッサー)による「正確かつ客観的な能力診断」を行います
この研修では、個人の潜在能力が可視的に観察できる行動として現れる状況を、心理学的に設計された複数の演習課題を受講者の方に取り組んでいただくことで作りだし、その状況の中で発揮される受講者の言葉や行動などを、特別のトレーニングを受けた専門家(アセッサー)が行動観察し、能力要件(ディメンション)ごとに客観的な評価を行います。評価結果は人事情報とすることもできます。
弊社は、受講者の「育成を重視」し、組織の「生産性アップ」につなげます
働き方改革が求められるこの時代、組織の生産性の向上は喫緊の課題です。生産性を高めるためには、組織の管理職やリーダーのマネジメント力のアップが欠かせません。私たちの人材アセスメント研修では、選抜だけではなく、社員の育成も重視していますので、インバスケット演習や面接演習などの演習の振返りを丁寧に行っています。
また、復習教材としての書籍等も用意しておりますので、研修終了後に反復学習をすることで能力の定着や発揮に繋げていただく事ができます。
リーダー級、課長級、部長級など、すべての階層への対応が可能です
弊社では、豊富な演習課題(面接演習、グループ討議演習、インバスケット演習、戦略立案・分析発表演習など)とプログラム、経験豊富なアセッサーを用意していますので、係長・リーダー・課長・部長・役員など全ての階層の選抜への対応が可能です。
人材アセスメント研修後の復習用の書籍も多数発行しているため、継続的な学習が可能です
復習教材としての書籍等も用意しておりますので、研修終了後に反復学習をすることで能力の定着や発揮に繋げていただく事ができます。
フィードバック面談やレポートで受講者の成長をサポートします
経験豊富な講師(アセッサー)が、それぞれの受講者の方の特性・強み・弱みに応じた適切なアドバイスを行います。
その際、弊社では一人一人の方の成長につながるより具体的な助言やモチベーションを高める働きかけを重視しています。
Web版の人材アセスメント研修
幾多の経験を積んだ専門コーディネーターが、貴社に寄り添いご要望に合うプログラムの実現をご支援
「導入は初めてのため一から丁寧にサポートして欲しい」や「当社の要望を反映させて欲しい」など、人材アセスメント研修(試験)の検討や、お悩み解決は弊社へご相談いただければと存じます。
理論体系の教育をしっかりと行った講師陣
講師の特長
弊社では、人材アセスメントを受講された社員様が評価を受けるだけではなく、研修後実際の会社や業務でご活躍いただくことを目指しています。そのため、最も効果的にマネジメントの実戦能力を開発するための理論を体系化し、人材アセスメント研修の研修プログラムや書籍に落とし込んでいます。また、質の高い人材アセスメント研修を常に実施させていただくために、講師陣には弊社の理論体系の教育をしっかりと行ったうえで研修の場に登壇させております。
廣瀬 正人
大学卒業後、大手食品会社に入社。その後、教育会社に勤務し人材アセスメントのセールスマネジャーとして売上拡大を図る、一方で講師として数多く出講。その後、大手企業傘下の教育会社でコンサルティング室担当部長(ヒューマンアセスメント担当)、営業部長を歴任。アセスメント・センター手法を基軸とした人材アセスメント研修、マネジメント研修、コーチング研修等の講師として多方面で活躍。現在、主に弊社のメイン講師として活動している。インパクトがある講義スタイルは受講者を活気づける。受講者との活発なやりとりを通じて受講者の気づきを促す。
資格
経営学修士(MBA)。ビジネスコーチング認定コーチ。
NPO法人日本ケースメソッド協会 人材アセスメント研修認定アドミニストレーター
西山 真一
大学卒業後、地域金融機関に入職、営業・融資業務を中心に管理職まで経験。
経営、マネジメントや人事労務管理について実戦で培った経験を持つ。現在、弊社の講師や執筆など活動している。ビジネスや経営コンサルタントとしての実戦経験を生かし、論理的かつ分かり易い講義が持ち味。研修や個別面談を通じた受講者のモチベーションアップが得意。
資格
中小企業診断士、社会保険労務士、ターンアランドマネージャー
NPO法人日本ケースメソッド協会 人材アセスメント研修認定アセッサー
書籍
「人材アセスメント受験者、管理職のためのインバスケット演習」(ファストブック )
「インバスケット演習の実践」(ラーニングス)
「インバスケット演習と面接演習の実践」(ラーニングス)
「コンプライアンスの徹底を実現する行内研修」
(ファイナンシャル・コンプライアンス 銀行研修社)ほか
※その他多数の講師(アセッサー)が在籍しています。
人材アセスメント関連書籍を多数出版中
人材アセスメント研修【選抜型・育成型】
カリキュラムのご紹介
カリキュラム例
・下記はカリキュラム一例です。お打合せのうえ、部分研修、簡易版研修などカスタマイズが可能です。
・講師は、受講者数やカリキュラムにより編成します。(一般的には複数の講師が担当させていただきます。)
・下記カリキュラムでは、「グループ演習」「インバスケット演習」「面接演習」の3種類の演習課題を行います。
1日目
時間 | 研修内容 | |
9:00 | オリエンテーション 1.基本講義 ・リーダーに求められる能力 |
|
12:00 | 2.グループ討議演習 ・解説後、グループ討議(ビデオ撮影) ・ビデオ観察 ・相互フィードバック |
|
昼食 | ||
13:00 | 3.インバスケット演習 ・解説後、個人演習 |
4.面接演習 ※同時並行 |
18:00 | 終了 |
2日目
時間 | 研修内容 | |
9:00 | 3.インバスケット演習(続き) ・インバスケット演習のグループ討議 ・全体共有・質疑・振り返り ・インバスケット演習の解説 |
|
昼食 | ||
12:45 | 4.面接演習の続き ・ビデオ観察 ・相互フィードバック 5.自己啓発計画作成 7.全演習の総振り返り |
6.個人フィードバック面談 ※同時並行 |
18:00 | 終了 |
※1 上記の演習課題以外にも、分析発表演習、プレゼンテーション演習なども実施可能です。
※2 Web(オンライン)版のインバスケット演習も実施可能です。
能力要件例
※詳細はお打合せの上決定させていただきます
領域 | ディメンション | 定義 |
思考的側面 | 情報把握力 | 情報を、早く、正しく、広くとらえる能力 |
分析力 | 情報を吟味し、広く深く状況を明確にする能力 | |
判断力 | 論理の筋道を立て、客観的な視野から適切な解決策を策定する能力 | |
決断力 | 適切なタイミングで明快に意思決定を下す能力 | |
計画力 | 経営資源を踏まえて、計画的な組織運営ができる能力 | |
人材活用力 | メンバーを有効に活用し、育成していく能力 | |
成果コントロール | 計画・基準に則してことが運ぶように見届け、効果的に修正・確認する能力 | |
対人的側面 | リーダーシップ | 個人・集団に対して目指す方向を示し、課題達成に導き、影響を与えていく能力 |
説得力 | 自己の論点を整理し、確信をもって説き、相手の納得を求める能力 | |
折衝力 | 相手との間で、合意できる条件を導き出し、合意や支援、協力を取り付ける能力 | |
柔軟性 | 対人状況において、目己の行動を適宜に修正しながら目標達成に努める能力 | |
感受性 | 相手や周囲の気持ちや欲求を的確に感じ取り、適切な反応行動に結びつける能力 | |
資質的側面 | イニシアティブ | 現状に甘んじることなく、率先して行動する能力 |
バイタリティ | 目的に対して能動的に取り組み、より高いレベルの活動をやり抜く能力 | |
ストレス耐性 | 種々の圧迫や反対の中でも、安定して課題をやり遂げる能力 | |
変革指向 | 変化を肯定的に受け入れ、現状の改革を試みる能力 | |
リスク指向 | 予測されるリスクを計算し、リスクヘッジしながらハイリターンを目指す能力 | |
自主独立性 | 他に依存することなく、自己の信念や定見に基づいて主体的に行動する能力 |
フィードバックレポートのイメージ
人材アセスメント研修の結果を個人別レポート(人事部様用およびご本人用等)として作成させていただきます。
管理職の選抜までのサポート
ご要望により、講師が受講者の方に対して直接フィードバック面談を行わせていただくことや、後日フォローアップ面談を実施させていただくことも可能です。
貴社の「能力開発」「幹部候補の早期発掘」「管理職の選抜」をサポートいたします。
大好評の声を頂いております!
受講者の声
自分の部下指導の場面を、初めてビデオ再生で見て衝撃を受けました。しかし、他の受講メンバーや講師の方から客観的な意見をもらえたところが良かったです。特に講師の方から「貴方は、自身の方針をはっきりと示した所は良かった」と言われて自信に繋がりました。 (製造業、営業主任) |
面接演習の振返り講義は、これまで受けたあらゆる講義やセミナーの中でもトップクラスの学びがありました。特にビデオ再生で自身の良い点、悪い点、また今後どうすれば良いかを具体的に指摘していただき本当に勉強になりました。 (出版業、管理職候補) |
インバスケット演習の指定案件討議が大変勉強になった。グループメンバーの様々な意見を聞けたのが特によかった。自分とは全然違う物の見方や、指示の出し方など。 (IT企業、中堅社員) |
インバスケット演習の振り返り講義が大変参考になりました。案件処理をする際のマネジメントにおける着眼点の解説がパワーポイントでビジュアル的で分かりやすかったです。 案件全体像から情報の因果関係を整理して、個別の案件を関連づけて対応しなければならないことがよくわかりました。今後、日ごろの仕事でも、一つ一つのメールに対応するのではなく、全体を俯瞰するイメージで対応することの大切さを痛感しました。 (サービス業、中堅社員) |
グループ討議のビデオを見て、自分の実力のなさをよく認識しました。振り返り講義で、投入姿勢が大切なことや、情報を深堀りしたり俯瞰的にみることの大切さを教えてもらいました。今後につなげたいと思いました。また、タイムマネジメントやボディ・ランゲージの大切さも理解できました。今後の業務に生かしていきたいと思います。 (建設業、リーダー) |
自分の強みや弱みが良く認識できました。またフィードバック面談で、今後、何をすればよいのかを講師の方から具体的に指導してもらえたところが良かったです。光が見えた気がしました。ありがとうございました。 (サービス業、リーダー層) |
私は部下がいないのですが、部下面談の経験ができてよかったです。頭で理解していても、実際に体験してみると、できないことと、できることがわかりました。今後のいろいろな機会に生かしていきたいです。 (製造部、一般社員) |
課題をグループメンバーと考えることが面白かった。自分とは違うとらえ方や発想があることが勉強になった。一方、講師の方から集団で議論しても、答えの質が落ちることがあると言われハッとした。議論の拡散や収束、メンバーからの意見を引き出すことの大切さが理解できた。 (情報管理会社、中堅社員) |
フィードバック面談で、担当アセッサーの方から、「2つ上の視点で物事を見るように。例えば部長の立場に立って事業計画を実際に作ってみては。自立性や分析力がアップできますよ」とアドバイスをいただきました。今後、すぐに実践してみたいと思います。 |
実は昨年も受講し、悔しい思いをしました。その後、昨年言われたことを、実際の職場で意識して取り組んできました。今回は、自分の課題を克服することができたのではないかと思います。しかし、これで気を緩めずに、今後も努力を続けていきたいと思います。 (製造販売業、リーダー) |
お気軽にお問い合わせください
資料請求・お問い合わせ・見積り依頼・ご相談など
人材アセスメントの検討やお悩み解決は弊社へご相談いただければと存じます。経験豊富な担当者が丁寧に対応させていただきます。
【電話受付時間】平日10:00〜17:00 ※人材アセスメント担当者直通電話です。
見積り依頼・ご相談
追伸:
人事・育成ご担当者様、最後までお読みいただきありがとうございます。
HAコンサルティングでは、正確かつ客観的な評定で、マネジメント人材の育成につながる人材アセスメント研修をご提供しております。おかげさまで、受講者からも好評の声を頂いております。
人材アセスメント研修の新規導入、現状プログラムのお悩み解決をしたい!という方は、まずはお気軽にご相談ください。懇切丁寧に、ご対応させていただきます。
ご連絡お待ちしております。